ダウンを洗濯したらぺちゃんこに!「失敗しちゃったー!」…とあきらめる前に、試してみてほしい復活方法をご紹介します。
実は、ダウンの丸洗いを成功させるポイントは乾燥方法にあります。洗濯機から出してショックを受けたというあなた!それはまだ失敗していませんよ。
干してみたけどぺちゃんこというあなたも、まだ大丈夫。乾燥方法のコツを知れば、ぺちゃんこダウンも元通りフワフワ?になりますよ。
洗濯失敗したぺちゃんこダウンを元に戻す方法
乾燥機で簡単復活
【2】軽く脱水をします。(1分以内)
【3】「低温乾燥」のできる回転式乾燥機で乾かす。
基本的にはこれで復活です!簡単ですね?。
羽毛の偏りが激しい場合は、乾燥機に入れる前にやさしく整えましょう。濡れている時にほぐすのがポイントです。無理に引っ張ったり、乾いてからほぐそうとすると羽毛が切れてしまいます。
塊になっている部分を指でつまんで少しずつほぐして、軽く叩きながら羽毛が散らばるようにするのがコツです。
自然乾燥でも可能
「乾燥機がない…」「コインランドリーまで行けない…」という場合でもご安心ください。自然乾燥でも復活させることができますよ。
【3】ハンガーにかけて陰干しをします。
【4】完全に乾くまでこまめに羽毛をほぐし続けましょう。
自然乾燥では乾くまでの時間がかかります。完全に乾くまで、乾き具合の確認とともに羽毛をほぐす作業が必要です。生乾きのままにするとカビが発生したり、イヤな臭いの原因になってしまいます。
根気のいる作業が必要となりますが、この方法でもふっくらダウンに戻すことができます。
ダウンの洗濯に失敗しないために、正しい洗濯方法を学ぼう
【1】洗濯表示を確認
「洗濯機のマーク」、「手洗いマーク」がついていることを確認しましょう。これらのマークがない場合は、自宅で洗濯することはできません。また、レザーやフェイクレザー、ウールで作られているものもNGです。
【2】洗濯前の準備
ファスナーやボタンはすべてしっかり閉めます。折りたたんで洗濯ネットに入れましょう。
【3】洗剤
「中性洗剤」を使いましょう。おしゃれ着用洗剤というような商品名で販売されている、アレです!
【4】洗濯機のコース
「手洗い」、「ドライ」といった優しく洗うコースを選びます。通常コースは水流が強すぎてダウンが傷んでしまいます。
【5】脱水
1分以内で脱水後、羽毛をほぐします。これを3回程度繰り返すといいですよ。羽毛の激しい固まり防ぎながら程よく水分を抜くことができます。
【6】乾燥
自然乾燥
脱水後すぐに取り出し、ていねいに形を整えてからハンガーにかけます。通気性を良くするため、太くてアームの長いハンガーがおすすめです。完全に乾まで、風通しの良い場所で陰干し、また室内干しをしましょう。
ダウンの表面が乾いてきたら、両手で挟んで叩いたり、バサバサと振りさばくと全体がふわっとなります。このひと手間がポイントです!2~3日くらいかけて、中までしっかり乾かしましょう。
乾燥機
「低温乾燥」のできる回転式乾燥機と使います。ダウンを裏返して入れ、10分ごとに乾き具合をチェックしましょう。ここで、さらにひと工夫!
乾燥機に硬式テニスボールを2~3個一緒に入れると、ふわっふわ~な仕上がりになりますよ。ぜひ試してみてください。
まとめ
「ダウンを手洗いするのはちょっと面倒~」なんて思っていませんでしたか?実は洗濯機で洗えちゃうんですね~。
乾燥方法のポイントをしっかり押さえれば、失敗知らず!自宅でスッキリ洗えると思うと、今年の冬はダウンの出番が増えそうですね。