「毎朝ウォーキングダイエットをしようと思っているけど、いまいち重い腰が上がらない…」と悩んでいるあなた。その気持ち、よくわかります。
効果があるかないかもわからないのに、運動する気にはなれませんよね。
朝のウォーキングとなると、早起きをする必要があるため、なおさら億劫になってしまうでしょう。でも朝のウォーキングには、そういった手間をかけるだけのメリットがあるんですよ。
今回は、実際に毎朝30分のウォーキングを継続中の私が、体験談と朝ウォーキングのメリットをご紹介します。
効果はあった?朝に「ウォーキングダイエット」をした私の体験談!
私は半年ほど前から、毎朝30分のウォーキングを継続しています。
ウォーキングダイエットをしようと思った理由は、結婚して仕事を退職してから体重が5kgほど増えてしまったからです。
旦那にも、「昔は細かったのにねえ…」というお決まりの台詞を言われてしまう始末…。
悔しくて「絶対に痩せてやる!」と思い、ダイエットを始めたのでした。
始めは食事制限だけしていたのですが、これは見事に失敗。30代を間近に控え基礎代謝が落ちていたのか、全くと言っていいほど効果がなかったんです。
10代~20代前半のときはあんなに軽々痩せたのに…と、とてもショックを受けたのを覚えています。
でもその失敗が、「やはり食事制限だけのダイエットでは駄目だ!運動をして筋肉をつけないと!」と私を奮い立たせるきっかけになりました。
毎朝30分ウォーキングをした結果
半年間毎朝30分ウォーキングをしてみて、どうだったかというと…。
- 体重:-3kg
- 体脂肪:-2%
という、嬉しい結果が出ました!
タプタプだったふくらはぎに筋肉がついて引き締まって見えたり、背中の脂肪が落ちてすっきりしたりなど、見た目にも嬉しい変化がありましたよ。
久々に会った友人にも、「なんか痩せた?すっきりした感じがする!」と言ってもらえました。また、うっかり食べ過ぎても体重が増えなくなりました。
ウォーキングを始める前までは、「体重計に乗るたびに1kgずつ増えていく」という恐ろしい現象が起こっていたので、嬉しかったです。体型を維持すべく、現在もウォーキングは継続中です。
気分が乗ったときは少し長めに歩いてみたり、ジョギングを加えてみたりして、楽しみながら運動していますよ!
こちらもオススメ♪
ウォーキングでダイエットを目指す人が朝に歩くメリットとは?
活動しやすくなる
ウォーキングを朝行うことで、1日の活動がしやすくなります。
歩くことで血行が良くなり体温が上がると、睡眠モードに入っていた身体が活動モードに切り替わるのです。
私は元々、低血圧で朝に弱く、午前中はだるさで思うように動けないタイプだったんです。しかし、ウォーキングを始めてからは嘘のように体が軽くなり、とても過ごしやすくなりました。
基礎代謝も上がるので、カロリー消費量や脂肪燃焼効果も高まりますよ。
生活リズムが改善される
特別やることの無い日の朝は、どうしてもだらだらと寝てしまいがち。私もウォーキングを始める前まではそうでした。
心ではしっかり活動したいと思っていても、一度不規則な生活リズムが身についてしまうとなかなかうまくいかないんですよね。
朝ウォーキングを始めれば、早起きする目的ができ、自然と規則正しい生活リズムで過ごせるようになります。太陽の光を浴びることで、体内時計をリセットする効果も。
乱れた自律神経を整えたい人にも最適な方法です。
セロトニンが分泌される
朝のウォーキングには、体だけでなく心にも嬉しい効果があります。
太陽の光を浴びながら20分以上のウォーキングを続けることで、脳内に幸せホルモン「セロトニン」が分泌されるのです。
セロトニンはその別名の通り、体の調子だけでなく心の調子も快適に保ってくれるホルモン。ウォーキング中に「なんだか心が元気になってきたな」と感じることが多いのですが、これはセロトニンのおかげなんですね。
私はこのメリットを生かして、不安なこと・モヤモヤすることはウォーキング中に考えるようにしています。ストレスを感じているときの良い発散方法にもなりますよ!
こちらもオススメ♪
まとめ
ウォーキングは、ダイエット目的としてはもちろん、心身の調子を快適に保つための習慣としてもおすすめの方法です。私も今後とも、よりシェイプアップするため・快適な毎日を過ごすために、朝ウォーキングを続けていきます。
あなたも一緒に朝のウォーキングを始めて、美ボディを手に入れてみませんか?