年に一度のひな祭り、特に家族に女の子がいると張り切っちゃう楽しい節句ですよね。
「今年も無事に節句を迎えることができた」「ここまで無事に育ってくれてありがとう」と、そんなささやかなお祝いを家族や友人と迎えたい日です。
でも最近は男の子しかいないご家庭でも、飾りつけをしたりちらし寿司やケーキを楽しんだり、ちょっとパーティーを開いたりと増えていますよね。
ママだって女の子なので、何歳になったってひな祭りを楽しむっていいな、と思うんです。
でもそんな、楽しみなひな祭りパーティー「飾りつけをどうしよう」と悩んでいませんか?
インスタグラムやSNSでは、すごーく手の込んだ飾りつけをされているママさんも多くなっていますね。
「インスタグラムみたいに可愛く真似したい!」「でもお金は掛けられない」「せっかくなら子どもと一緒に作れるものはないかな?」って悩んじゃいますよね。
実は私も、ガーランドを作って飾ったりしてひな祭りを楽しんでします。ただ単に、理由をつけて飾りつけをしたいだけなんですけどね(笑)
でも、時間は掛けられなかったり、やっぱりあまりお金は掛けたくなかったり、と色んな工夫をしています。
そこで今回は、ひな祭りの飾りつけに悩んでいるあなたのために、私が実際に作って可愛くって簡単だった飾りつけを紹介します。
しかも100均やフライングタイガーを駆使して、ローコストですべてに大満足で仕上げちゃいましょう~。
子どもと一緒に折り紙で作る、ひな祭りの飾り
最近の100均の折り紙ってすご~く可愛い柄がたくさん出ているのをご存じですか?
千代紙やベーシックなものはもちろん、ドット柄やポップなお菓子柄など、用が無くても集めたくなってしまうような可愛いものがたっくさん出ているんです。
まずはそんな可愛いお気に入りの折り紙を使って、小さなお子さんと一緒に簡単にできるひな祭りの飾り作りのアイデアを紹介します。
折り紙や千代紙で「扇」をたくさん!和風が可愛い!
折り紙で扇を作って繋げるだけ。とっても簡単なのに可愛くって、ひな祭りにこそピッタリなのです。
作り方は本当に簡単。折り紙を端から同じ太さに折っていき「扇」を作ります。両面テープかのりで扇型に貼り付けたら、紐に繋げてもよし、画用紙にたくさん貼ってタペストリーのようにして飾りにするもよし。
こんなに簡単なのに、あっという間にちょっと和風のひな祭りの飾りつけの完成です。折るところから、お子さんと一緒に夢中になって楽しめるのでとってもオススメです!
折り紙を端から折っていくだけでも、小さな子どもには手先を使ういい練習。
出来上がってずらっと並んで飾った瞬間の、子どもの達成感のある嬉しそうな顔はやっぱり嬉しいものです。ぜひ、一緒にチャレンジしてみてくださいね。
折り紙のポンポン飾りで華やかに!
自宅でパーティーをする時に、よく見るようになったペーパーボール。インスタでもよく見かけます。100均やフライングタイガーなどでも購入できるんです。
でも、私が何度も失敗したのは、買うとなると大きいサイズの1個で300円とか。
そうなんです、気付けばあっという間に予算オーバー。安いと思ってカゴに入れてしまう、フライングタイガーの恐ろしい魔力です…(笑)
こうなると「せっかくならたくさん飾りたい!」という時には、ちょっと意外にも予算がかさんでしまって失敗でした。
なので、ちょっと買うのは待ってください。これ実は折り紙を切って貼るだけで、とーっても簡単に作ることができちゃいます。
色んなサイズでたくさん作って飾ると、一気にパーティー感!!貼っていくだけならお子さんも一緒に楽しくできますよ。
やり方さえわかればとにかく簡単なので、こちらをチェックしてみてください。
▼「折り紙で作るペーパーボール How to make Peper Ball」▼
こちらは少し難易度があがりますが、上記のペーパーボールよりもアレンジされているのでもっと可愛く仕上がります。いくつか作って混ざっていても可愛いですよ。
▼「折り紙2枚のハニカムボール★【Origami Honeycomb ball】パーティー飾りもカワイイ♪早送りなしParty decoration」▼
作れないような大きいサイズのペーパーボールはお店でひとつふたつ買って、あとは手作りでたくさん飾り付けすると予算もいい感じにおさまります。
合わせて読みたい
ひな祭り飾りにぴったりな手作りガーランドの作り方
よくある折り紙を三角に切って繋げたガーランドも可愛いですが、せっかくだだったら、もっとひな祭りらしい飾りにしたいですよね。
そこで、ひな祭りのパーティーだからこそピッタリの可愛くローコストで作れるガーランドをご紹介します。
梅の花やひし形のお餅を縦に繋げて、吊るし雛風ガーランド
ガーランドって三角の折り紙を横に繋げるというイメージですが、ひな祭りだからこそぜひ作って欲しいオススメの飾りがこれです。
「吊るし雛」をイメージした縦に繋げたガーランド風。
先ほど作り方をご紹介した「扇」や「ペーパーボール」も使って、さらに折り紙で「ひし餅」や「おひな様」を作って麻紐などで縦に繋げて吊るすだけなんです。
折り鶴やハートの形・お花の形に切っただけの折り紙など、お子さんが自分で作ることがきるものをたくさん使うともっといいですね。
たくさん吊るしてお子さんと作った思い出も詰まったオリジナルに。
100均にあるポンポンやタッセルを組み合わせても、とっても可愛いです。でも私のオススメは、同じく100均で手に入る造花の「梅の花」や「桃の花」を一緒に繋げてあげること。
まだまだ寒いものの、一気に春らしくなりますよ。
折り紙や色画用紙で簡単ハートガーランド
女の子のパーティーだからおすすめなのが、ハートのガーランドです。折り紙や色画用紙で、簡単にこんなに可愛いハートのガーランドが作れるんです。使うのは、ハサミとホッチキスだけ。
こちらの動画がとってもわかりやすくて可愛いので、ぜひ参考にしてくださいね。
▼「ママハンドメイド ハートガーランド」▼
ひな祭りパーティーなので、赤・ピンク・白で作ると可愛いです。ポップなカラーに仕上げても、お子さんに色を選んで貰って一緒に作っても、これなら簡単あっという間です。
お誕生日や七夕・クリスマス・バレンタインとの他の色んなパーティーにも、ずら~っと並んだハートは大活躍するのでオススメです。
これは外せない!リボンたっぷりのガーランド
とってもキュートなガーランドにしたい時は、リボンでつくるガーランド飾りがオススメです。
私の3歳の姪っ子も、とにかくリボンが大好きです。ディズニーランドに行って以来、やたらとプリンセスが大好きで「どのリボンがプリンセスみたい?」なんて“おませさん”です(笑)
リボンって本当に女の子がみーんな大好きなアイテムですよね。だからひな祭りにピッタリです。
最近、定番のフラッグのガーランドよりも流行っているのが、リボンをたっぷり括り付けた「リボンガーランド」なんです。
これも、麻紐にリボンをくくっていくだけで簡単に飾りが作れてしまうので100均で材料が揃いますね。
リボンが足りなかったら、小さくなって着れなくなった可愛い柄の洋服を短冊状に切ってくくるのもいいですよ。うちは、着れなくなったいちご柄の赤ちゃん服を再利用しましたよ。
こちらもオススメ♪
まとめ
お子さんと一緒にチャンレンジしながら作れる、ひな祭りにピッタリの飾りつけやガーランドをご紹介しました。
せっかくの、ここまで無事に育ってくれたことのお祝い。とっても可愛く仕上げてくださいね。お子さんの可愛い笑顔や、一生懸命作っている姿を写真に収めるのもお忘れなく~。