行きたかった大学に合格!頑張ってきた受験勉強から解放されてほっと一息…これまでは時間がなくてなかなかできなかった、アルバイトにチャレンジする、絶好のタイミング。
初めてのバイトで一番人気のコンビニで働こうとしているあなたに、面接の際の服装のポイントをお伝えします!
最初が肝心!コンビニのバイト面接や初日におすすめの服装とは
面接当日
面接当日に一番大事なことは・・・とにかく清潔感!これに尽きます!
面接の内容はもちろんですが、初対面で目上の人に会う際にふさわしい格好をしているかどうかは、大きなチェックポイントです。
「そんなしっかりした服は持っていないし、面接のためだけに買うのも…」というあなた!心配しないで下さい。
もちろん、向こうもあなたが学生であるということはわかっています。その上で、少しでもしゃきっとした服を着てこようとする姿勢があるかどうか、そこを見ているのです。
よれよれのカットソーやだらんとしたパーカーではなく、おすすめは「襟のついたシャツ」です!柄はあってもなくてもかまいません。襟がついているかどうかだけで、印象は大きく変わります。
下は、無地のスカートやチノパンがおすすめです。ジーパンは避けたほうが無難!
アルバイト初日
実際働く上で一番大事なことは・・・まず、動きやすさ!
コンビニのアルバイトというとレジのイメージが大きいですが、実際働いてみると、大きな荷物を動かしたり、しゃがんだり立ったりの動作も多いです。
そして、重ね着のしやすさ!コンビニバイトはそれぞれの会社で制服が指定されていますが、それを私服の上から着ることを考えると、上は薄手のカットソーがおすすめです。
夏に気を付けること
ついつい遊びに行ったまま出勤して、ノースリーブや露出の多い服で来てしまった…ということがありがちです!着替えができるスペースがあるお店もありますが、基本的にはどこでも着替えられる程度の着替えしかできないと思った方がよいです。
バイトのある日は、朝から服装を意識するくせを!
冬に気を付けること
寒かったので厚手のセーターを着てきたら、上から制服を着る時にごわごわになってしまって見栄えが悪いし暑すぎる!
こういうことのないように、セーターを着る場合は下に長袖シャツを重ねて、一枚脱げばすぐ制服を着られる状態にしておいて下さいね。
経験者が語る!コンビニアルバイトの体験談7選
レジでミスしてしまった!
誰でも一度は経験する、レジでのミス。預かり金を間違えて入力してしまったり、間違えてスキャンしてしまったり・・・
まずは焦らずお客さんに「少々お待ちください」とひと声かけて、自分より先輩の店員さんを呼びに行きましょう!
レンジであたためミス!
ありがちなのが、ソースを外し忘れてレンジの中で破裂!中には、あたためなくてよい雑誌まで一緒にあたためてしまったという猛者も・・・(笑)お客様の大切な商品、くれぐれも扱いには気を付けて!
コンビニスイーツに詳しくなる
コンビニで働いていると、日々商品の棚をチェックしたり、新商品の宣伝を頼まれたり・・・「あっ、こんな味もあったんだ」と、詳しくなってきます。
他のコンビニに行く時も、「うちの商品と似てる・・・」などとチェックしてしまうくせも!
商品の陳列の仕方がやたら気になる
コンビニで働いていると、必ず商品の陳列についてチェックする機会があります。ロゴが前を向いているか、商品が欠けているところはないか・・・
これを続けていくうちに、お客さんとして入ったお店でもやたら商品の陳列が気になるという癖が!ついついささっと直しちゃうことも。やりすぎると万引きを疑われてしまうのでくれぐれも注意!
「いらっしゃいませ~」につられる
お客さんとして入ったお店で、店員さんが「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」を言った直後、くせでついつい「いらっし・・・あっ!」と声に出してしまったことのある人も(笑)
きっとその店の店員さんからは「この人も店員さんなんだな」とくすっとされていることでしょう。
常連さんの顔を覚え始める
常連さんの来店が圧倒的に多いのが、コンビニバイト。同じ時間にシフトに入るようになると、だんだんとお客さんとも顔なじみに!
このお客さんはこの時間に来てこの商品を買っていくなぁ・・・などと覚えてくると、ますます楽しくなってきます。
中には、覚えているだろうということで「いつものあれちょうだい」などと言ってくるお客さんも!それにさっと対応できるようになったら、一人前のコンビニ店員です!
こちらもオススメ♪
まとめ
いかがでしたか?少しのコツを心がければ、ぐっとバイトに受かりやすくなります!お客さんの観察や商品の入れ替わりなど、楽しい部分のたくさんあるコンビニバイト。
受かったあとは、職場の人たちとコミュニケーションをとりながら、楽しく働いて下さいね。皆さんの新生活が素晴らしいものとなるよう願っています!
コメント