ストレスを溜めたくなくても、溜まってしまうという方が多いのではないでしょうか。その原因が、義母との同居!
いくら仲が良い嫁・姑関係でも、気を使わないなんて嘘です!たまに顔を合わせる程度ならまだしも、毎日顔を合わせるとなると、どうしてもストレスが溜まってしまいますよね…。
「このストレスをなんとか解消したい!」と思っていても、イマイチ発散方法が分らない、このやり場のないストレスをどこへ向けたらいいものか…。
そこで、義母との同居で抱えるストレスを上手に発散する方法をご紹介します!ストレスは体に毒なので、しっかりと発散しましょうね!
義母との同居のストレス!上手な発散方法! 普段の生活編!
旦那にストレスを聞いてもらう!
義母との同居でストレスが溜まってしまうと、そのストレスを「誰かに聞いて欲しい!」「誰かに分かって欲しい!」と思いますよね。
そんな時には、一番身近な存在の旦那様に話を聞いてもらうことで、多少なりとも心がスッキリとします。
ただし、旦那様にとってみれば自分の親なので、話しを聞いているうちにケンカに発展してしまう、なんてことも考えられます。
あまりトゲトゲしい言い方をしてしまうと、旦那様も自分の親のことを言われて「イラッ!」としてしまうので、話を聞いてもらう場合には少し言い方を工夫した方が良さそうです。
なるべく言いたいことは言うようにする!
義母と同居していると、お互い気を使い合って10、言いたいことがあったとすれば2くらいしか言えない、なんてことありますよね…。
そんな毎日を過ごしていると、ストレスを溜めたくなくても溜めざるを得ません。
自分もそうですが、お互いにストレスを溜めないようにするために、なるべく言いたいことは言うようにしましょう。
例えば、義母がいつも夜ごはんを作ってくれるとします。
いつもなら心の中で「もうちょっと味付け薄くして欲しいな~。」と思っていても、なかなか言い出せなかったりしますよね…。
そんな時に、「義母さん、いつも思ってたんだけど味付け濃いよ!」とド直球で言ってしまうと、せっかくごはんを作ってくれているのに、これでは自分からケンカを売っているのと同じです。
そうならないためにも、「義母さん!いつも美味しいごはんありがとうね!でもね、最近健康のこと考えて減塩したいからもう少し味付け薄くしてもらえるとありがたいな~。」とあくまでも下手、下手で言いたいことを言うようにしましょう。
言い方を少し工夫しながら、ストレスを溜めないようにして言いたいことがあるなら溜めずに言うようにしましょう!
義母の言うこと、やることにイチイチ「イラッ!」としない!
義母と同居をしていて、自分も義母に「イラッ!」とすることがあるのと同様に、義母もあなたに「イラッ!」っとすることがあるかもしれません!
義母の言うこと、やることにイチイチ「イライラ…。」して、自らストレスを溜め込んでしっては、体に良くありません。
「自分もダメなことがあるかもしれないし…。」と頭の片隅に置いておいて、「まぁ~、いっかぁ~!」と時には寛容な心で受け流すようにしましょう!
合わせて読みたい
?義母との同居のストレス!上手な発散方法! 外出編!
友人と美味しいものを食べてしゃべってストレス発散!
家にいると、どうしても義母と顔を合わせなければいけません。
たまには、仲の良い友人と会って「これでもかっ!」というくらいおしゃべりをして、溜まったストレスを発散してみてはいかがでしょうか。
また、美味しいものを食べると、幸せな気持ちになりますよね!自分自身を解放するかのように、たまには美味しいものを食べてストレス発散してみてくださいね!
悶々としたストレス…。思いっきり体を動かしてストレス発散!
ストレス発散と言えば、汗をかくこともストレス発散になりますよね~。体を動かすことで思いっきり汗をかいて、心も体もスッキリとします!普段の運動不足を解消することもできますしね~。
「たくさん汗をかいて思いっきりスッキリしたい!」という方には、ジョギングやホットヨガがおすすめですよ~!
思いっきり買い物したりカラオケに行ったりしてストレス発散!
洋服を見ている時って、「あれもいいな~。これも素敵!」と心がうきうきしてきますよね~!たまには自分へのご褒美として、思いっきり買い物をしてストレス発散なんていかがでしょうか。
また、普段抱えているストレスを思いっきり歌に込めて発散するのもおすすめですよ~!「スカッ!」として、「明日からまたがんばろう!」と前向きになれます!
こちらもオススメ♪
まとめ
ストレスって目に見えないので、本当に怖いですよね…。知らず知らずのうちに忍び寄り、さまざまな不調となって体に現れます。
義母と同居をしたことでストレスが溜まりに溜まって、体を壊してしまっては元も子もありません。同居によるストレスを上手に発散して、「体に毒!」なストレスを溜めないようにしましょうね!