バレンタインデーには、やっぱり手作りチョコレートを渡したい。レシピを見ながら、「チョコレートも買って、ラッピングも考えて~」なんてウキウキしていたのに、作ってみたら「あれ、なんかレシピの写真と違う。失敗?どうしよう!!」
そんなチョコレートのテンパリングに失敗してしまったあなたに、失敗したとは言わせない。おいしく生まれ変わらせる方法をお教えします。
ぜひ参考になさってくださいね。
チョコレートのテンパリングに失敗したら。おいしい救済レシピ3選
「チョコレートのテンパリングに失敗してしちゃった。」
残念ですが、失敗してしまったチョコレートは、そのままレシピ通り作っても固まらなかったり、固まってもガチガチに硬いものができてしまったり、とてもおいしい状態とは言えません。
でも大丈夫。チョコレートのテンパリングに失敗しても、チョコレートがもう使えないわけではありません。
もうひと手間必要ですが、きちんと美味しく、プレゼントできるチョコレートに生まれ変わらせることができるんです。
チョコレートケーキに変身させる
チョコレートケーキはもともと、溶かしたチョコレートを使って作ります。なのでテンパリングの失敗なんて、ケーキ作りには全く関係なし。
比較的簡単で作りやすいカップケーキの作り方
マドレーヌカップ(Sサイズ)12個分
材料
- 溶かしたチョコレート 80g
- バター 80g
- 砂糖 60g
- 卵 2個
- 薄力粉 70g
- ココアパウダー 15g
- ベーキングパウダー 小さじ1/2
作り方
- ボウルにバターを入れ20秒程度レンジにかけて柔らかくして、砂糖を入れすり混ぜる。
- (1)に溶かしたチョコレートを加え、さらに混ぜる。
- (2)のボウルに卵を少しずつ加えながら泡だて器でよく混ぜる。
- ふるった粉類を加え、ゴムベラでサックリと切り混ぜる。
- マドレーヌ型に生地を流しいれ、170度で温めたオーブンで12~15分焼いたら完成。
このレシピで、失敗チョコレートも美味しいケーキに早変わり。「でもオーブンなんて持ってないよ!」そんなあなたにはコチラ
とっても簡単!ロックチョコレート
テンパリングに失敗しても、シリアルやナッツとあわせるだけで、簡単に作れちゃう。食べておいしい、お手軽簡単レシピ
材料
- 溶かしたチョコレート 70g
- お好きなシリアルやナッツ 140g
作り方
- ナッツはザクザクと刻んで、溶かしたチョコレートの中に入れる。
- シリアルも入れて、スプーンなどを使って全体にチョコレートをからめる。
- チョコ用アルミカップに入れて、冷やし固めれば出来上がりです。
オーブンシートを引いたバットなどに薄めに広げて固め、細長い形に仕上げたり、キャンディのように包んでも可愛い。玄米パフや、グラノーラなどを色々組合わせると、食感が良くなっておいしくなります。
それでも余ったら ホットチョコレートでほっこり
温めた牛乳とチョコレートを合わせたり、カフェオレに入れたりと甘くて幸せな気分になれますよ。
次は絶対成功させる!失敗しないチョコレートのテンパリング方法
テンパリングとは、チョコレート内の色々な成分を安定させて、口溶けのよさや、艶をだし、美味しい状態にすることをいいます。
材料
- クーベルチュールチョコレート
道具
- ボウル
- ゴムベラ
- 温度計
- ボウルより一回り小さい鍋
手順
- チョコレートは刻み、ボウルに入れる。
- お湯を張った鍋に(1)をのせて溶かしていく。(40度すぎでチョコレートが完全に溶けます)
- 溶けたチョコのボウルを氷水を当てて練り混ぜながら、温度を下げていく。(徐々に固まって重たくなってくる、ここで27度以下まで温度を下げる)
- 再び湯煎に当てて、29?31度にすれば完成です。
注意点
- テンパリングに、油分や水分は大敵。使うボウルやヘラに、汚れがないかチェック
- 湯煎や、氷水にボウルを当てる時にも水分や湯気が入らないように、鍋のサイズはやや小さめを選ぶ
- 高温になりすぎるとチョコの成分が変質してしまうので、直火にかけないこと
こちらもオススメ♪
まとめ
チョコレートのテンパリング。少し難しいですが一度の失敗であきらめないで。失敗しても救済レシピを使って、簡単に美味しく食べられます。
美味しいチョコレートを作って、楽しいバレンタインにしてくださいね。